ポケモンXYの新情報

  • 2013/01/25(金) 08:06:57

ポケモンXYの新しい情報がないか探していますが、相変わらず新作発売前なのでガセネタも多いですね。ピカチュウの進化形のカエンチュとか新御三家ポケモンのハリマロン・フォッコ・ケロマツの最終進化形の妄想とか。今のところ正しい情報はココポケモンXY最新情報まとめに出ているものが全てのようです。ポケモンXY発売までまだ10ヶ月近くあるので新情報は小出しにして出していくのだと思いますが、新ポケやイーブイの進化形とか気になる点が沢山あります。次に情報がでるのはいつになるのでしょうね。

XYの伝説ポケモンの名前はゼルネアスとイベルタル?

  • 2013/01/13(日) 17:57:49

ポケモンXY発売が決定しましたね。今年はルビサファのリメイクだと思っていましたが。任天堂ダイレクトでは御三家と伝説の5匹の新ポケモンが出ていましたが、伝説ポケモンの名前はまだ正式には発表されていないみたいです。ネットの噂によるとゼルネアスとイベルタルという名前だと言われていますが、ソース元がよく分からないので(コロコロ?)、本当かどうかはまだ分かりません。そういえばピカチュウの分岐進化のカエンチュとかいうコラ画像もありました。新作発表時期はいつものことですが、XY発売までこういうコラ画像やガセネタが沢山出てくるんだろうなと思います。

ゴウカザル育成論

  • 2010/07/09(金) 17:17:54

ゴウカザル

タイプ:ほのお/かくとう

特性:もうか

種族値:
HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ
76 104 71 104 71 108


このコは中々強くて使いやすいです。

ダイパ・プラチナの御三家の中では冒険で一番使いやすいんではないでしょうか。

もちろん対戦でも使えますが、そのせいもあって今では対策も結構なされています。

素早さが108あるので、強ポケの多い素早さ100族やガブリアスを抜けるのがポイント高いです。

攻撃、特攻は低くはないですが、そこまで高いわけでもないので、いのちのたまなどを持たせて火力強化しないと使いづらいかもしれません。

耐久はそこまでないので、交換出しから使うことはあまり考えない方がよさそうです。

基本的に物理アタッカー、特殊アタッカー、二刀流アタッカーのどれでもいけますが、特殊よりの二刀流アタッカーが一番つかいやすいかな。

インファイトとだいもんじをメインウェポンにして、くさむすび、めざめるパワー氷を持たせるのがテンプレだと思われます。

対戦ではおそらくこの技構成でいのちのたまを持っているゴウカザルが一番多いと思われるので、相手もそれを想定して動いてきます。

もちろん対策もされ尽されているいるので、その裏をかいてこだわりスカーフを持たせる場合もあります。

スターミーなどがインファイトやだいもんじ読みで出てくるので、本来なら素早さで負けるので交代を余儀なくされますが、スカーフなら先手を取ることもできます。

メジャーな型は上のいのちのたまで火力を強化する型とこだわりスカーフで奇襲を狙う型だと思いますが、ゴウカザルは覚えられるわざの種類が本当に多いので、パーティと相談して自分好みにカスタマイズできるため、全ての型に対応するのは難しめです。


【関連記事】
ポケモン牧場 - 攻略・育成論ブログ
ポケモン攻略・育成論研究所
つぶつぶポケモン日記
ポケモンラボ
ポケモン攻略メモ

ポケモンアニメのタイトル

  • 2010/07/02(金) 21:48:10

今やっているポケモンアニメ「ポケットモンスターダイヤモンド・パール」もシンオウリーグが初まり、もうすぐ終わってしまいますが、ダイヤ・パール編の次は、「ポケットモンスターベストウイッシュ」が始まるそうです。

アニメだとサトシは主人公なのいつもリーグ途中で敗れて次の地方へ旅立つというパターンですが、今回もやはりサトシは優勝できないのでしょうか。

アニメで放送された次作予告ではサトシとは違うシルエットの人物がタイトルの背景に映っていたのですが、これは主人公が変わってしまうということなの???

もしそうだとしたら今回のシンオウリーグでサトシは優勝して、旅が終わるというフラグなのでしょうか?

イッシュ地方はシンオウなどから遠く離れた場所(外国?)という設定らしいので、主人公を変えるなら今がちょうどよい時期とも思えますが、さすがに10年近くやってきて今さらかえるかなぁ、とも思います。

あと2カ月半ほどでブラック・ホワイトも発売されますので、アニメもそのあたりで次の舞台に移るのだと思います。


【関連記事】
ポケモン牧場 - 攻略・育成論ブログ
ポケモン攻略・育成論のブログ
ポケモン屋 - 最新情報・攻略・育成論
ポケモン攻略の谷

新ポケモンのデザインについて

  • 2010/06/30(水) 22:15:56

先日ポケモン最新作ブラック・ホワイトの発売日が9月18日と決定し、新作の映像などがテレビでも放送されました。

見た人も多いと思いますが、ブラック・ホワイトではトリプルバトルというのがあるそうですね。ダブルバトルでも結構複雑なのにトリプルなんてできるのかなと思いますが。。

それは置いといて、放送されたトリプルバトルの映像に新ポケモンが何匹か映っていましたが、デザインを見てもはやポケモンではないのでは?と思ってしまいました。

初代や金銀では登場するポケモンはほとんどシンプルでかわいい感じでしたが、映像で見たポケモンたちは皆ゴテゴテした感じの生き物でモンハンみたいでした。

多分バトルをしていたのは最終進化系のポケモンだと思うので、進化前はもっとかわいい系のポケモンも登場すると信じたいです。

逆にミジュマルは進化してかっこよくなってほしいものですが。


【関連記事】
ポケモンブラックホワイト史
ポケモンブラックホワイトプレイしてみた
めざせポケモンマスター
きまぐれポケモン日記