3DS移植版「ドンキーコング リターンズ3D」のお話

  • 2013/05/31(金) 19:41:14

来月の13日に3DSでドンキーコングシリーズが発売ですね。
タイトルは「ドンキーコング リターンズ3D」です。
ドンキーコング リターンズ3D 攻略wikiによると海外では5月24日にすでに発売されていたみたいです。
海外の方が先に発売されるなんて何かずるい感じがしますが、海外での人気の方が高いゲームなのかな?
ちなみに近作「ドンキーコング リターンズ3D」は完全新作という訳ではなく、Wiiで発売されたものの移植版となる作品だそうです。
でもただ単に移植するのではなく、3DSの立体視に対応するので少しグラフィックとかも変わっているかも知れません。
あと、ドンキーコング リターンズ3Dの公式サイトによると3DS版だけの新要素が追加されるみたいです。
上記の立体視対応に加えて、「ニューモード」という設定が追加されるそうです。
「ニューモード」では「オリジナルモード」に比べて難易度が低くなっており、特別なアイテムが使えたり、ドンキーの体力が少し多くなっていて、ゲームオーバーになりにくくなっているそうです。
あとWii版にはなかった「スカイハイエリア」というワールドが追加されるようです。
「スカイハイエリア」は本編クリア後に行けるようになるクリア後要素みたいです。
発売まであと2週間ですが、6月後半はドンキーコング三昧になりそうです。

ペーパーマリオ スーパーシール

  • 2012/12/09(日) 09:18:09

ここ数日マリオシリーズが2本連続で発売されています。ニンテンドー3DSのペーパーマリオ スーパーシールとWiiUのNewスーパーマリオブラザーズUの2本です。WiiUの方は本体と同時発売です。本体と同時にマリオUを買うべきか、ペーパーマリオを買うべきか。WiiUの方は今の所ソフトも少ないので、もう少し立ってからにしたほうがいいのかとも思います。多分来年の春くらいには面白いソフトがどんどん投入されるのではと思っています。という訳でペーパーマリオをやろうかと思うので、とりあえず公式サイトペーパーマリオ スーパーシール 公式サイトで予習。ペーパーマリオはDSでも出ていますが、DS版の方はやったことがないので普通のマリオとどこが違うのかよく分かっていません。次にwikiペーパーマリオ スーパーシール 攻略wikiをちょこっと見て感触を確認。結構謎解きが多きみたいですね。マリオシリーズなので、そこまで難しくはないと思いますが。あとエンカウント式のバトルみたいです。敵に触れるとバトル画面に切り替わって戦闘が開始します。敵に当たるときに踏みつけたりハンマーで殴ったりすると戦闘開始時に敵のHPが少し減った状態でスタートするみたいです。今日は昼間出かけるので、今夜あたりにダウンロードしてみようかと思います。