ブラック・ホワイトでのライバル?

  • 2010/07/16(金) 02:52:45

ポケモンブラック・ホワイトで登場するポケモントレーナーが何人か公開されました。

まずはベルという女の子。

おそらくライバル的ポジションだと思うのですが、

天然ぽい感じの女の子です。

そしてもう一人のライバル?がチェレン。

チェレンはインテリっぽい男の子です。

ブラック・ホワイトではライバルは2人いるってことでいいんですよね??

両方とも主人公の幼馴染という設定で、

博士からポケモンをもらうことになるようです。

そして、もう一人、Nというトレーナーが登場します。

長髪で少しカッコよさげなお兄さんです。

「チャンピオンを超える」と言っているそうですが、

この人がなんとなくチャンピオンである感じがします。

既にチャンピオンだけどそれ以上の存在になる!とかそんな感じなの?かな。

3人ともライバルっぽいですね。


【関連記事】
ポケモンハートゴールド・ソウルシルバー攻略
ポケモン日記 - ポケモン攻略、対戦、育成、戦略考察 -
月影帳 -ポケモン攻略・育成-
ポケモンいろいろ攻略
ポケモンブラックホワイト史

ゴウカザル育成論

  • 2010/07/09(金) 17:17:54

ゴウカザル

タイプ:ほのお/かくとう

特性:もうか

種族値:
HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ
76 104 71 104 71 108


このコは中々強くて使いやすいです。

ダイパ・プラチナの御三家の中では冒険で一番使いやすいんではないでしょうか。

もちろん対戦でも使えますが、そのせいもあって今では対策も結構なされています。

素早さが108あるので、強ポケの多い素早さ100族やガブリアスを抜けるのがポイント高いです。

攻撃、特攻は低くはないですが、そこまで高いわけでもないので、いのちのたまなどを持たせて火力強化しないと使いづらいかもしれません。

耐久はそこまでないので、交換出しから使うことはあまり考えない方がよさそうです。

基本的に物理アタッカー、特殊アタッカー、二刀流アタッカーのどれでもいけますが、特殊よりの二刀流アタッカーが一番つかいやすいかな。

インファイトとだいもんじをメインウェポンにして、くさむすび、めざめるパワー氷を持たせるのがテンプレだと思われます。

対戦ではおそらくこの技構成でいのちのたまを持っているゴウカザルが一番多いと思われるので、相手もそれを想定して動いてきます。

もちろん対策もされ尽されているいるので、その裏をかいてこだわりスカーフを持たせる場合もあります。

スターミーなどがインファイトやだいもんじ読みで出てくるので、本来なら素早さで負けるので交代を余儀なくされますが、スカーフなら先手を取ることもできます。

メジャーな型は上のいのちのたまで火力を強化する型とこだわりスカーフで奇襲を狙う型だと思いますが、ゴウカザルは覚えられるわざの種類が本当に多いので、パーティと相談して自分好みにカスタマイズできるため、全ての型に対応するのは難しめです。


【関連記事】
ポケモン牧場 - 攻略・育成論ブログ
ポケモン攻略・育成論研究所
つぶつぶポケモン日記
ポケモンラボ
ポケモン攻略メモ

ポケモンアニメのタイトル

  • 2010/07/02(金) 21:48:10

今やっているポケモンアニメ「ポケットモンスターダイヤモンド・パール」もシンオウリーグが初まり、もうすぐ終わってしまいますが、ダイヤ・パール編の次は、「ポケットモンスターベストウイッシュ」が始まるそうです。

アニメだとサトシは主人公なのいつもリーグ途中で敗れて次の地方へ旅立つというパターンですが、今回もやはりサトシは優勝できないのでしょうか。

アニメで放送された次作予告ではサトシとは違うシルエットの人物がタイトルの背景に映っていたのですが、これは主人公が変わってしまうということなの???

もしそうだとしたら今回のシンオウリーグでサトシは優勝して、旅が終わるというフラグなのでしょうか?

イッシュ地方はシンオウなどから遠く離れた場所(外国?)という設定らしいので、主人公を変えるなら今がちょうどよい時期とも思えますが、さすがに10年近くやってきて今さらかえるかなぁ、とも思います。

あと2カ月半ほどでブラック・ホワイトも発売されますので、アニメもそのあたりで次の舞台に移るのだと思います。


【関連記事】
ポケモン牧場 - 攻略・育成論ブログ
ポケモン攻略・育成論のブログ
ポケモン屋 - 最新情報・攻略・育成論
ポケモン攻略の谷